読書ログ
簡単な紹介
- 著者 コービーブライアント
- 訳 島本和彦
- 出版社 イーストプレス https://eastpress.co.jp/
- ISBN 9784781617671
- 発売日 2019年3月15日
バスケが好きな人,NBAが好きな人ならおそらく99%ぐらい知っているであろうスーパースターのレジェンド、コービーブライアントの本。
現役時代,数々の成績を残してきたコービー。
その裏にはトレーニング,研究,様々な努力がある。
この本はバスケをやっていない人でも参考になることが多いと思う。
読んだ後はやる気に満ち溢れることだろう。
この本を,次の世代の偉大なアスリートに捧げます。そして,あなたたちが成長するための手助けとなることを願っています。
KOBE BRYANT THE MAMBA MENTALITY HOW I PLAY
なぜこの本を読んだのか
これはもう単純に,バスケをやっている者として絶対に読むべきだと感じたから!
だって著者がコービーなのだから。
憧れていたプレイヤーの本なんて読みたいに決まってる!
ストイックで有名だったコービーの考えていたことを知りたいもんでしょう!
ということで,私はこの本を読みました。
心に響いたフレーズ
⁂「もっとうまいプレイヤーになりたければ、準備してこい。準備して、準備して、準備して、さらに、もっと準備してくるんだ」。
⁂失敗とか、カッコ悪いだとか、恥ずかしいというのは全然気にしなかった。なぜなら自分の中では、長い目でみて最後には成果につながると思っていたからだ。
⁂もしも、何かの世界で偉大な存在になりたいなら、徹底的に追求することだ。
⁂明るい日射しの下で輝くには、暗がりでの努力が必要というものだ。
⁂結局どうやっても、ある人は私を好きになってくれるし、別の人には嫌われるのだ。だったら素のままがいい。
⁂情報をあつめ、そして上達を渇望し、追求する姿勢が重要だ。
この本を読んで感じたこと
コービーがストイックなことは有名だったのだけれど,まさかここまで努力をしているとは思っていなかった。
”圧倒的な努力”
NBAに入れる人も少ないが,その中でもスーパースターと呼ばれ,優勝を経験し数々の賞を手にできるのは更に一握り。
それを成し遂げた根源が”マンバメンタリティー”
自分の努力もまだまだだなと感じさせられた。
もっと頑張れる!
やるぞ,自分!
ただ,やるだけ。
KOBE BRYANT THE MAMBA MENTALITY HOW I PLAY